フィールズ(株)(本社/東京都渋谷区)は4月24日、東京・上野ショールームにおいて、 新機種「パチスロ 百花繚乱 サムライガールズ」プレミアムファン試打会を開催し、全3部合わせて約60名近くのファンが集まった。出演は嵐さん(パチスロ必勝本)、倖田柚希さん(DMMぱちタウン)、ティナさん(ティナチャンネル)が、導入前の新機種の魅力をファンと共有した。
第3回となる緊急事態宣言直前という時世の中、ファンイベントの新様式を模索するものとなった。午前の第1部では、抽選に当たった20名が来場。入場の際は、体温チェック、手指消毒を行い、イベント中は、換気に注意した対応となった。前半は、同機のゲーム性について、動画配信で知られるティナさんが機種説明を行った。その後、実機試打組と実機を使ったポイント獲得するミニゲーム組の2班に分かれた。
試打(約30分)では、演出に応じたキャラクターの登場などを参加者が撮影する光景が見られた。ミニゲームでは、特別仕様機による高得点を競うものだったが、前半組は1万ポイントを超える得点争いとなった。後半組に入り、女性参加者が43100ポイントをたたき出し、さらに別の女性参加者がそれを上回る46000ポイントを獲得し、優勝となった。1位の賞品として、ファン真髄の抱き枕(150センチ大)が贈られた。
イベントは終始、ソーシャルディスタンスを保ちながら、試打後の実機押ボタン、レバーなどの消毒など3密に配慮したイベントだったが、参加したファンにとっては、濃密な2時間となっていた。
同機は、剣豪・武将の名を持つキャラクターたちが繰り広げるサムライ美少女アクションを通して、軽い初当りと最強クラスの出玉性能を両立させた“繚乱スペック”が特徴。純増約3.5枚/Gのボーナス(AT)にて出玉増加を狙うゲーム性で、ボーナスはゲーム性の異なる5種類が用意されている。